日別アーカイブ: 2021-11-26

地区審議会(旧西海町)

愛南町は5個の町村合併でできた町。

16年前って言ってた気がする?
細かい数字は忘れました。

町村合併をするときに税制優遇措置なんかが町に対してあって
それらを踏まえながら愛南町の都市計画を立てた。

それの経過を見ながら、
町民の中から地区で選ばれた人が
町職員(行政)に対して物申す会が年に一度開催されます。

地区審議会(旧西海町)の役員に何年前からか選任されてて
それの会議が開催されました。

ほいっ。

議論の中で、自分の住む地域は良いところだなと感じた。

言葉足らずで言うけど、
無駄な会議・集まりって多いでしょ。
それでは無かった訳よ。

文句とか自分の言いたい事だけで満足する会議(なのか?)とか
配布されたものを読んで終わる、
事前資料だけでいいよねって会議が、最近は多かった。

町の条例で会議を開催しないといけないって決められてるから
ある程度は仕方ないのでしょうが。

久しぶりに、前向きな建設的な議論が聞けた気がする。
町の人が意見言うっていいよね。
行政側も一緒に検討するとか、とても良い会議でした。

人選って大事だ。

人口流出が加速していることが問題なのですが、
行政が行政のできる範囲でやれることをやってる。
改善するにも限界はあるから、
地元がそれを支えなあかんよね、マンパワーになるけど。って話しをされてました。

移住のこと記事にまとめて、
行政がやってるいい情報を
流してこうかなと思ってます。