日別アーカイブ: 2021-11-24

大荒れ ナビスペシャルティ

皆にガイドしてもらう練習。ナビスペシャルティの日です。
4角形ナビとかはやりません。
ポイントの情報を事前に渡して、実際に先頭でガイドしてもらいます。

一本目、水面はべた凪です。
戻ってきて、少ししたら・・・?

夕方、三本目の後ね。
うみはなめたらあかんぜよ。

さあ、一本目の話。
目的地は大きな岩、慣れてる人で泳いで10分。

ポイントの地図を事前に説明して、
コンパスの使いかたを教えて、
気を付けるとことか教える。

後はトラブルがあれば、それはそれで後程ごにょごにょ。

この日は3名の方。
一人ずつ先頭でガイドしてもらう予定。
まずは、一番手の先生。

彼は先生だ。

先頭に行くと、みんな早くなるよね。
水深見ながら、方向の不安と闘いながら。
先生!

無事に目標到達。

クロアナゴかな。
地面を突っついたら出てきた。

彼らの砂に潜る瞬間を見てしまった。
あの尾びれで、後ろ向きに砂を掘って、一瞬で砂に入る。
感動

予報を見て怖いなって時は、先に逃げます。
2本目からは反対側の風よけができる海へ。

おばけ。
でそうな、真珠養殖跡が目的地。

皆さんここも初めてのポイントです。
事前にポイントマップ見せて、注意点とか教えてからGoGo。

お二人目、Hさん先頭。
5mのラインをたどる作戦。

最近、作戦を立てるといつも守られない。

目標物が無い砂地なので
5mライン、砂と砂利の境目があるからそれ目安。
って話はなかったことになっていた。

迷うかなーと思いつつ後ろで見てましたが、
コンパス使ってリカバリー。

プロか?

事前にこんな感じでお教えしてます。

3本目はディープSPも来てくれたFさん先頭。

の予定だったけど、また他の方をお連れになられてナビしにくるって話なので
普通にファンダイビングで遊びに行きました。

Hさんのフリーフロー現場。

ざんあつ 140 すたあと だ。

水深20m程。沈没船。
そんなに大きくないのが残念じゃ。

2隻目の沈没船。
さっきのより、少しだけ大きい。

うにっこりーやってた。
ガンガゼに、余り野菜食わせて美味しくなるってやつね。

今日はインバウンドのセミナーに呼ばれました。
内子へ行ってきます。