日別アーカイブ: 2021-10-06

アドバンスディープ35m

カメラの警告忘れてた。
30m以上で壊れる表示がでる。
持っていけません。

写真はない。

1本目ディープ、2本目ナビゲーションの講習。
可能な限り40m付近まではお連れするようにしてます。
一度でも潜った経験があるって、とても大事だよね。

ご本人のお話、ちょいと怖かったとのこと。
無理しない範囲で潜りましょ。

今日の話は写真が無いから、文字しかないよ。うふ

さて、ナビゲーション講習について。
ナビ講習はサイクルキックとかはやらないで、
実際に先頭でガイドをしてもらってます。

その方の技量に合わせて、その日のコースを考えて
事前に地形情報や方角、注意点などを覚えてもらって遊びに行く。
この日は船のアンカーを無事に見つけてもらえました。

昨日のコース設定。
①船のアンカー5m、これを覚えておかないと帰れない。
②アンカーから北へ10mラインを見つけて左。
③大岩を左に見るとすぐに漁礁。
④適当に遊ぶ。ダイブタイム30分で初めの漁礁へ。
⑤大岩、浅い右側7-9mを通って
⑥適当に5mラインを進めばアンカーがある。 はず

簡単なようですが初めてやると、
水深・残圧・時間・コースの管理を一人でやるから
色々焦ります。

先頭でナビしてもらってから普通のファンに行くと物足りなくなるかも?
これ、楽しいよね。

割と皆さんに好評なのと、
まるまる1ダイブ、ガイドする経験を積んでもらうと
何かあった時に一人になった時の不安が全然違うのでやってる講習です。

無事にディープナビが終わったので、次はPBとか色々。

色々な経験を楽しんで下さいな。
またよろしくお願いします。

カメいた!