日別アーカイブ: 2021-10-29

卒業記念、届いたかな OWコース

週末まで、書類仕事。
9月に沢山の方々がOWコースを終えられたので
先日一斉にカードが届きました。

オリジナルの色々作って、
講習中の写真や動画と一緒にプレゼントしてます。
スペル間違えてるけどね☆

さて来年に向けて、色々と整備を始める時期がきました。

今日は、紹介してなかった今年の工事ネタ。

4月頃だっけ?
工事後のジョー。疲れてる。
社員の家のフローリング張り替えをやった。

まず、家をぶっ壊す。

床下まで綺麗にね。

おがくず・ほこりが溜まると、
湿気がたまりやすい。
小さな虫や、それを食べる虫が集まって、生態系ができます。

人の生活にはとても厄介。床下は綺麗にしましょう。

全部取り除いて、サイズを図って下板を乗せるべし。

こんな感じ!
水平をとるレーザーの機械とか使って、
まっすぐ平らになるようにしてます。

縦の線(すみうちって言うらしい)が入ってる下に、
ハリ(土台の木材)が入っています。
この線を目印にくぎを打ち込む。

切ったフローリング材、と、切る工具類。

助手の社員・林。
フローリング材は端っこが凸凹。
次の材料と組み込みができるのね。

こんな感じ。

ボンドで下地に張付けた後に、
凸部分と下のハリを細いネジ(釘)で固定します。
ハリがどこに入ってるか、線を引いておかないと空振りする。

どんどん張り付けていくべし!
工具と根気があれば、だれでもできる。

完成!

明日はゲストハウスの工事ネタ。