日別アーカイブ: 2019-10-26

Night Diving!! アドバンスド講習in瀬ノ浜

透明度の良いナイトダイビング、アドバンスドオープンウォーターの講習。
海が荒れることが多かったので、直前に「今日!」と連絡してささっと潜る。
予定ダイブタイム30-40と入念なブリーフィング、1時間近く遊ぶ。

イエス・セーフティ。

瀬ノ浜ビーチは深くないし、何かあったらすぐ戻れるしでボーっとしてると時間が過ぎるのが早いの。黒潮?の影響か、10月後半に水温25度もあって透明度が良かったのもあって、長く遊んできました。

ナイトダイビングをする前に、器材のチェックや、やらないといけないことなどの確認を含めたブリーフィングをしている様子
ディーン

写真の男のあだ名はディーン。
色々な場所ででてくるディーン。
名前の由来はけっして聞けない。

昼間は見ないクサフグの群れ。凡そ100匹を越える群れを作っていました
く~さ~ふ~ぐ~

このクサフグ怖くない?
ホラー映画を作ろう、闇のクサフグ。

普段は見ないクサフグが100匹以上集まっていました。
昼間はどこで寝てるんだろ。

タイ類も活発にえさを探しているようでした
たいたいたいたいたいたい

マダイ?チダイ?も沢山です。
背びれの形で判断するんだっけか、忘れました。
体の斑点がきらきら光るのでとても綺麗です。

砂地をライトで照らしながら探索するアドバンスドの受講生
暗闇で何かを探すディーン

電気を照らしてないところは闇の中。
冒険感を沢山味わえるのもナイトダイビングのいいところよね。
昼間は奥に隠れている魚が出てきたり、夜間は魚の行動が変わるのも面白い。
アドバンスドの講習はナイト選択した方がいいよー。

ナイトダイビングでは、甲殻類なども活発に行動するため、穴の中に隠れているイセエビを発見する確立も多くなります
イセエビ発見

甲殻類もよくよく出てきます。まだ小さいイセエビが沢山いました。

ナイトダイビングでは、普段隠れているウツボが砂地を移動している様子がみれます
うつぼも夜はうろうろしてます

ウツボは昼の間、穴の中にいることが多い。
夜の砂地ではうろうろしてることも多くて、近くに急に現れることもあります。
闇のウツボ。

これで、無事にアドバンスド講習が終りました。
高橋が開催するアドバンスドコースは殆ど決まってます。
ディープダイビング、ボートダイビング、ナイト、パーフェクトボイヤンシー、ナビゲーション。

パーフェクトボイヤンシーとナイトは選択式で、他のスペシャルティに変更できますが、これが一番面白いと思うの。他は必須スキルだと思うので、必須ってことでお願いしてます。
みんな、ナイトやろう。面白いよ。