日別アーカイブ: 2019-10-01

OWライセンス取得!海洋3.4と魚の群れ

ライセンス取得者が続々と増え、今日も1人、新たな海の世界の冒険者。

海洋実習3本目のフリー潜行。潜行を開始した直後にカスミアジに囲まれているダイバー

水も綺麗で、エントリーした瞬間にカスミアジに囲まれた…
けど気がついてなかったよね?うーとか、あーとか叫んで必死で知らせようとしてました。
ようやっと見つけてくれた図。

ハタタテダイの群れが漁礁の周りで生活している様子

海洋実習3本目は、極力このポイントへ。
ボートからエントリーも覚えて欲しいし、色々な場所に行っても大丈夫になるように。
漁礁の魚を見ながら、徐々に深い場所へ向かいます。
ここは大体12m。じつは着底すると15mになるので、18mなんて本当にすぐ。

水深18mで記念撮影。オープンウォーターライセンス、海洋実習3本目の課題です。

いえーい!

漁礁の周りにはサイズの大きなコロダイがいました。50cmを越える大きさ。

意外と急な斜面になっていて、帰り方向を見上げる映像が何とも神秘的。
斜面って、潜って深い場所へ向かう時は気がつかないのよ。
ふと振り向くと、傾斜に驚きます。

写真中央は大きめなコロダイ。クリーニングを受けて漂っていました。

漁礁の上にはサンゴ群生。小魚が集まる箱庭になっています。

漁礁の上の方はミニチュア庭園。
細かい魚が集まったり、ウミウシを探して遊ぶのが楽しい。

オープンウォーターライセンス、海洋実習4本目を前に準備をするダイバー

さあ、18mも問題なくこなして、残すは海洋実習4本目。
オープンウォーターライセンス最後のダイビングです。
ここで教えてることは、とにかく楽に水中を過ごすこと。

1000匹を越えるイサキの大群

いつものイサキを見る。
18m解禁されたので、岩の先端部分下まで、群れをかき分けて飛び込みます。

ツバメウオが二匹、岩の手前で漂う

ツバメウオがボーっと休んでいました。写真で分かりにくいのですが、
水中ではなんか可愛い。

大群を見上げながら、徐々に浮上。
最大深度18m、45分間の潜水でエアーもしっかり残して浮上。
もう大丈夫ね。

オープンウォーターライセンス取得!海洋実習4本が終って、無事にライセンスを取得した男性が海中で記念撮影。とても嬉しそうです。

上がる直前の記念撮影。
海は広いよ、色々な場所へ遊びに行きましょう。