日別アーカイブ: 2019-10-23

潜水作業4時間、船舶ドック

ゆれにゆれた?水中4時間。
風波は無かった。けど、小刻みな波がずっと来てた。

針に糸を通すとき、ゆれると腹立つでしょ?

あんな感じです。

いつもの桟橋に停泊中のガイヤナ。
これを一生懸命磨く。
これでも船が小さいから簡単なんです。

とか思ってたら、今回は付着物が多くて大変でした。甘く見てたよ。

陸上から目視で、何となく見えてたのよね。キタナーイ
上の写真じゃ分からんので、実際はこんな感じ。

これが作業面積の40分の1くらい?
カイメンと、なんて言うのこれ、ソウメンカキとか呼んでるやつが沢山。

ざっくりいれて
全部落とす

大体はスクレーパー(上のお好み焼き焼くやつ 笑)でごっそり落としてから、軍手で全部磨いていきます。船全体を雑巾でこすりまくる感じね。腕がぱんぱんになってくるよ?

がんばった後、陸揚げされたガイヤナ

船の前の方、船底みてよ、何も付いてなくて綺麗でしょ。
陸揚げした瞬間「綺麗やなー」って驚かれること多いです。
って言ってもあんま実感わかないよね、そんなもんかいな程度に聞いといて。
大変なんだよアピール^^

明日は雨ふりそうなので、船底塗料は塗れないかも。
様子みて、船底塗料塗って、防食亜鉛交換したら、反対側の海へレッツゴー。

防食亜鉛とか、船底塗料って何って方は、過去の記事見てみてね。
船ってすごい。

船底塗料とか防食亜鉛についてはこっち

という事で、今日も無事に色々終りました。