日別アーカイブ: 2019-10-28

小さなアオリイカが近寄ってきた瞬間に撮影

ナイトダイビング。セミホウボウ25cm!

ナイトダイビング、 色々楽しい 。
忙しくない時期は夜も潜れるのが良いことよね。
講習も全て終って、徐々に予約も落着いてきました。

それにしてもイカ、綺麗。
ピントがいまいち合ってないのと、偉大なるカメラで撮影したのが残念。
TG-Trackerは、スチール写真がとっても弱い。

ただ、動画はとっても綺麗だよ。もう売ってないけどお勧め。
小さい、軽い、ハウジング要らない。すごい。

器材はあわせて20組以上、沢山のダイバーがナイトダイビングで集まりました
ナイト前の準備、器材が沢山

器材が沢山、この日は全員で20人近くのダイバー。

ナイトダイビングのために照明が付く瀬ノ浜のダイビング小屋
瀬ノ浜スロープ

先行チームはライトトラップを設置する前にどぼーん。
いつものスロープからエントリー。

アオリイカの子供も、昼間と違って近寄っても逃げません
あおりイカ

中性浮力を取ったビニール袋にイカ発見。
やなぎもお化け。
真暗なところに、中に浮いてる物体が急に現れるとびっくりするよ?

いつも通り、イセエビとか色々いましたが問題のこの子。

砂地に漂うセミホウボウ、大きさが大きく、25cm以上の固体を発見
セミホウボウ発見

わかり難いけど、25cmはあるセミホウボウ。
でかい。

セミホウボウは羽を広げると青いラインが見えて綺麗です
綺麗だよ

帰りにライトトラップイベントをやってるとこにお邪魔して帰る。

ライトトラップに群がる魚を撮影しに、ダイバーが集まる
ライトトラップに集まるダイバー

動画は今年5月の映像を編集したもの。
ライトトラップに引っかかった小さな生物を写真で撮影するのです。

少しずつナイトダイビングを増やしていければよいなと考えてます。
繁忙期外した6~7月前半と10月~ってイメージね。
タイミングが合ったらいつでも遊びに来て下さいな。