日別アーカイブ: 2020-10-24

貸し切り無人島ダイビング。鹿島グループ&OW卒業グループ

無人島、わがまま貸し切りダイビング開催。凄ーいと思うけど?外気温が下がって寒いから、心配でストーブとか用意してみた。大丈夫だったと思いたい。

この日の出だしは8時半出発、鹿島行。
ご乗船の皆様はいつも遊びに来て下さるBlueBlueの皆様。
体験ダイビングやライセンス講習の思い出に、鹿島で遊びたいとのご要望にお応えしました。

鹿島の桟橋に10名以上のダイバーが集まりました。皆さん楽しそうに潜る為の準備を始めています

外気は寒くて凍えるけれど、海況がとても良い。透明度も抜群。
皆さん楽しんでもらえたようで良かったです。
けれど、寒い。

三名のライセンス受講生がこれから最後の講習に挑みます。ボートの上で準備を整えて、水に入る為ボートの縁に腰を掛けて皆さんがそろうのを待っています

だかだかーっと帰って、簡単なブリーフィングをして海洋実習へ移ります。
三人が挑むのは海洋実習の3と4。
要するに今日で皆さんオープンウォーターライセンス取得になります。

三名の講習生が元気そうに18m記念の撮影をしています。

水深18mまで無事に到達!
帰りも浮かないように浮力調整をしながら、安全に帰れる技術を身に着けてもらえました。

3mはありそうな大きな岩が沢山重なって、間には沢山の魚がたまっているダイビングポイント。講習の時は極力この場所を使って沢山の魚を紹介するようにしています。

こんな大岩がゴロゴロしている10分ポイント。
この辺りで魚を観察しながら、ゆっくりと戻って3本目は終わり。

最後の4本目。
まあ、やっちまったよね。

漁礁には沢山魚が集まっているのですが、カメラのレンズ部分に浸水があって、きちんとした映像がとれていませんでした。

レンズ周りのOリングが外れてたらしくて、常時浸水してた。
悲しい。
ばれないようにしてたから、ばれてないと思うけど記念写真とか取ってない。

みんな、ごめん。
反省してます。

ピントがぼやけた画像になってしまいましたが、とりあえず皆さんに気が付かれないように隠し撮りしてテストしてみた結果。まあ、しっかりとは取れてないですね^^

いえーい。

すみません。

皆さん、おめでとう。
また来年遊びに来てね。
アドバンス希望のTさん、Mさんお待ちしてます。