日別アーカイブ: 2020-10-08

講習3日目、OW卒業!・・・して、次のお客さん

海外、沖縄で何回も体験ダイビングをしていたAさん。
この日でオープンウォーター講習が終わりました。
おめでとさん。

浅い場所での講習、限定水域が終わってから
深い場所、海洋実習へ。
うちの海洋実習は遊ぶだけ。
はじめから海で講習を行っているので、海になれる必要もない。

実はプールで限定水域を行うと、最初は怖いと思う方が多いのです。
技術練習だけならプールの方が楽だけど・・・。ふふふ

ってことで、
講習3.4本目はファンダイビングで使ってるポイントへ行くようにしてます。
ライセンス取得後、すぐにどこでも遊びに行けるように。

昔、海の中に沈めた漁礁にはサンゴが沢山付着していて、生き物が集まる重要な住処となっています。

瀬ノ浜10分ポイントの奥、漁礁へ。
20年前?に旧西海町が沈めた、魚たちの住処。
効果あるよ。回遊もたまに回ってきます。

水中で砂地に寝そべりながら、砂の中に潜る魚をじっと見つめる女性ダイバー

砂に潜るハゼを見つめるAさん。

漁礁の上をのぞき込む女性ダイバーは、青い魚ソラスズメダイが沢山いる様子をみれてうれしそうです

漁礁をぶん投げようとするAさん。

漁礁の柱にはウミウシが歩いていることが頻繁に見られます

うまそうにウミウシを見つめるAさん。

うみうし は おいしくない ぞ。

新しい講習生のお二人が待合所で説明を受けながら記念撮影

そして午後からはお二人さん。
4日の朝の写真。
講習が始まる前の写真撮り忘れた、すまん。

笑顔で地面に置かれたウエイトを拾いながら、ベルトに通しているお二人の受講生

笑顔でウエイトを投げる練習。

スノーケル講習が終わった後で、mダイビング機材をセッティングして、フィンなどの小物類をまとめているお二人の様子

フィンで人を叩く練習。

講習中には様々な練習が待ち受けています。
にこっ

もう日が落ちて来てる気がしますね。
夏が終わった。
12:30頃から学科進めて、14:00頃から海へ入ってます。

機材洗い場のすぐ横のスロープを使って海の中へ進みます。お二人で協力しあいながらフィンをはいています

さあ、初めての海!

水中で呼吸ができることを楽しんでいるお二人は、こちらに向かって余裕のピースサイン

水慣れもサササと終わって、この日は遊ぶことにしました。
浅い場所でも魚が多い。
イカとイカとイカ。

初日が一番大変だよね。
17:00までよく頑張りました。