日別アーカイブ: 2020-10-12

10月4日、限定水域終わり。とファンダイビング

3日にOW講習が終わったAさん。この日はじい様と一緒にファンダイビングに出かけます。

ファンダイビングの前の説明で、楽しそうにしている広島から来られたお二人のダイバー

Tさんご夫婦は広島(…だよね?)から大下民宿に泊まってのご参加。
うまいもん食べれたかな。
私は講習でご一緒できないけど、せっかくなので一緒に記念撮影。

オープンウォーター講習二日目を迎えるお二人の講習生が、海に入る前に前日の説明や注意点などを聞いています

さて今日もがんばるぞ。
限定水域終わるかな。
前日の補足なんかを踏まえてから、海へ入ります。

水深5mに到達した瞬間を記念撮影。お二人とも昨日に初めて海に入ったとのことで、生まれて初めての水深5mだったとお話していました。

水深5m。

ファイブメーター。

飲料水の名前でありそう。
減圧症に効く新しい飲料「ファイブメーター」。きくぅぅぅぅ

売れる?

^^

この日の目的は緊急スキル。
エア切れになった時にどうするよ?ってやつを練習してもらいました。

皆さんならどうされますか?
水中にいる時、

空気が切れた人が、自分の目の前で「空気下さい」と合図を送ってきました

エア切れの緊急スキルを練習するお二人の様子

当然、断ります。

最高だ。

100点。

もう教えることは何もない。

エア切れの緊急スキル練習でも焦らずにしっかりとこなしています。

はい、悪ふざけはやめる。
二人とも交代しながらしっかり練習。

自分の空気をバディにあげたまま、二人で安全な速度を保ったままゆっくりと浮上をする。以外と難しいので、何度も練習します。

お互いの機材をしっかりホールドして、予備の空気を吸いながら水面まで浮上。
男性側が浮上のサインを出そうと親指を上にする直前。

全てのスキル練習を終えて、晴れて限定水域が終わりとなりました。この後は海洋実習を4回潜るとオープンウォーターコースの卒業となります。

お二人ともよくできました。
限定水域が終わって、来週は海洋実習に移ります。

この日ファンダイビングに参加されたTさんご夫婦、
限定水域を終えられたお二人さん、今週末にお会いしましょう。
天候が良いことを祈ってお待ちしてます。