日別アーカイブ: 2020-09-13

一年ぶりの再会、Mさんイントラパーティー?

数年前から毎年遊びに来て下さっている皆様。
去年(一昨年だっけ?)のあの日は忘れもしない。
流れ強すぎ、みんな苦笑い。

久しぶりにお会いして、そんなことをお話してました。
Mさんおめでとうございます。

今では良い思い出です。よね?

さて、今日も私は、竹田じい様のファンダイビングとは別行動。
講習を含めた体験ダイビングで鹿島まで出かけました。

体験ダイビングの前、出発直前のダイビングボートで記念写真。三人の男性がこれから海に潜る準備をしています。

荒れてたね☆

鹿島の浅い砂浜で海へ。体験ダイビングのコースは簡単に入れる場所からスタートです。

荒れてると写真が少ない。
すまんな。みなのしゅう。

濁っていても鹿島桟橋はとても綺麗で、いつもたくさんの魚の群れが集まります。

ちょいと濁ってます。
今年は台風が少ないせいで、水温が上がるのがとても遅かった。
そのせい?で、きびなごが不漁だったそうで。

この時期で、このサイズは成長が遅いよね。
温かくなると目に見えて魚の活性が上がる。

慣れてきた体験ダイバーの一人が水中でこっちを見てと他の人に必死で合図を送っています。

オイ アッチイクゾ

体験ガイド。
後ろのお二人が限定水域中のお二人です。
今日は遊びの日。

台風が原因で起きた波は深い場所まで影響を及ぼします。水深5m付近のサンゴがボロボロになってしまいました。

台風でサンゴがボロボロ。
岩が動いて、なんもかんもひっくり返っていました。

楽しそうにダイビングをするお二人がこちらを向いてピースサインを送っています。

うほほっ

中性浮力が取れ始めて、浮き上がった瞬間にBCから空気を抜けるようになった初心者ダイバー。

午後には限定水域の続き。
なんとなく中性浮力が分かってもらえた、気がする。

明日も新しい方の登場です。