日別アーカイブ: 2020-09-25

オープンウォーター初日。9月21、22日。水温少し下がった!

連休に遊びに来て頂いた皆様ありがとう御座いました。
とても沢山の方々に遊びに来て頂けまして、とても嬉しいのです。

さて、九月の私はOW講習担当。
この日も新しいお二人が海の世界へ。
お一人様、多い?

息子さん。

すでにライセンスを持っていて、隣で遊びたいとのこと。
実は一番楽しんでいたよね。
魚類の研究をしているそうで、沢山の写真を撮って楽しそう。

海が荒れた場合には、風よけができる穏やかな海まで移動してから、オープンウォーターの講習を始めます

海が荒れていたので、風よけができる穏やかな場所で海に入ります。

湾内は濁っていますが、落ち着いた環境で海に入れる為か、初めて海に入る二人のダイバーは快適そうにこちらを見てピースサインを送っています

内がわの湾内、ちょいと濁ってる。
ちょいね、ちょい。
ちょいちょい。

我慢を、お願いする。

限定水域が終わって、海中で記念撮影。息子様とご一緒に楽しそうに海を泳がれています。

次の日はいつもの海へ。
透明度が違うよね。
限定水域おーしまい。

この日、流れもの(海の上に浮かんでるゴミとか)にハナオコゼがいた。
写真を撮り忘れたことに感激。

イカが群れている様子は、限定水域が行われる浅い場所でよく見れる光景です

あさいとこには いか が いるぞ。

初めて見るイカを見て指をさして喜ぶ講習生。

これ書いてるの9月25日ですが、今の時点で水温23度。
南側の30m位だと19度の場所もあったので、急に冷えてきましたね。
そろそろドライを用意しましょう。

最後に、ファンダイビングチームの皆様。

ファンダイビングに参加された皆様一緒に、海中で記念撮影。

いえーい。
いつも遊びに来てくれてる皆様。
また来年もお待ちしてます。

今年も、夏が終わる。
7.8.9の3か月間は短いよ。