日別アーカイブ: 2021-12-05

タカハシ工務店 と パソコン作り

冬は工務店。大工仕事が多いよね。
来季に向けて、必要な物を作る作業が沢山です。

先日レンタル用にTG-6を購入したので、それを飾っとく棚を作る。
板を切って適当にネジ止めするだけ。
面倒な設計は避けました。

ここに

仮置き、こうなった。

木にワックス掛けて完成。

さあ、パソコン作るぞ。

パーツを入れ替えしながら使ってて、古いパーツは14年前の物を使ってた。
最近2台のパソコンが壊れたので、新しいのに変えます。

ばばーん。
〆て7万円でおつりがくるぞ。
使えるパーツはまだ使うから安上がり。

自作の良いとこ。

知らない人には呪文のように聞こえる呪文。
I7-3770 ⇒ I5-11400
メモリDDR3-16G ⇒ DDR4-32G
SSD ⇒ M.2 NVMe PCIe4.0!

いわゆる、性能が非常に良くなった。

界王拳10倍。
ベジータと戦える。
海賊王にもなれる。

「SSD」アクセススピードが前の10倍くらいです。
1分待ってたのが6秒になるわけで、
データコピーとかでイライラしない。

今回はコレを使いたい理由で、周りの機械類がちょいと高めになりました。
最新のテクノロジーは最新機種じゃないと対応してないんだ。

たいそうな箱に入ってるが、中身は小さい。
あのドラゴンは一体なんなのだ。
この中に沢山のデータを記録できます。

マザーボード、さっきのパーツをさしこむ。
パソコンの中心と思ってね。
今回のマザーボードは、最新SSDが使えるやつを購入。

こんな感じで、全てのパーツを差込めば完成です。
差し込むだけなので簡単。

CPU!
人間の脳みそ部分。
この性能が良いと、エクセルなど扱うのが楽。

箱の中身ね。
CPUは計算を沢山させると、熱が出る。
それを冷やすための扇風機が付属してる。

人間も熱でるです。

マザーボードの真ん中空けて、置いて、閉める。

こんな感じで他のパーツも、がっちゃがっちゃすれば完成。

これで動画編集とかも楽になるかな。
社員に使ってもらう用のパソコンも購入しないとね。