日別アーカイブ: 2021-12-24

クロハエ 海域公園5号地

スペシャルポイント、観光船でお見せしている場所。
流れとか観光船の関係で行けないことが多いですが
条件が合うときにたまに行きます。

入った瞬間はこんな感じ。

観光船で見せてる場所だけあって、砂地は把握してます。
うまいことアンカーを落として、岩にあたらない場所をうまく確保。
船に人が乗ってないと心配なポイント。

ちょいと昔には、サンゴ被度60%を誇っていた場所。
まだまだ残ってます。
この画像の場所だけなら、80%くらいはありそう。

岩が見えてたり、サンゴが死んでる部分が少し。
先週の大風でところどころサンゴが割れてました。

ね。
サンゴが成長すると、波の影響受けやすくなって割れる。
それが岩の隙間とか埋めてってます。

20年後にサンゴ「礁」ができそうね。

南側斜面は雰囲気が変わります。
ナンヨウイボヤギが壁際を埋める。

もう少し南に進むと

地面も埋め尽くす。
ポリプが開くと、とってもきれいです。

いつもはここを回って、浅い場所へ移動。

浅い場所、サンゴを鑑賞しながらクレパスを通る。

船に上がってから、今までで一番良かったとのお声。
どなたを連れてきても喜ぶの良いポイント。

なんだけど、流れのこととか条件があるので繁忙期や大人数は無理よね。
行きたいときはお声がけ下さい。
可能であれば行きましょう。^^

二本目は漁礁。
いやー。綺麗。青い。

いつもよりきれいなうつぼ

20cm程のイカ。
なぜここにいるのか不思議でした。
普段はいない場所で、永遠とサスペンドしてました。

最後にイサキの子供達を見て帰ります。
それではYさん、良いお年をお過ごしください。