日別アーカイブ: 2021-12-03

船の試運転 中泊アンカー設置

ユメカイナのエンジン、
オーバーホールでエンジンが工場へ行ってました。
乗せ換えが終わったので試運転へ。

香さんの雄姿。
19トンある船は大きい。
幅4m、縦20mくらいか?

分かりやすく言うと、トラックより大きい。

これは連日の大荒模様。
やや治まったので、ささっと試運転しようって話に。

大きなエンジンが両側に1機ついてます。
クレーンで釣りあげて、工場で分解清掃して
くみ上げてからまた入れる。

とっても大がかりな作業よね。

速度を出しても問題なし。
よかった。

係留して点検終了。
安心して乗れる。

さて、電話で呼び出される。
丁度時間が空くと、電話がかかってくる。
私の村はFBIかCIAのエージェントが多い。

この日の課題は、船の絡まったロープをほどく。
岩にチェーン巻いてリング通してロープ引っ張る。

よく分からないけど、潜って何かして欲しいとのことだ。

この湾内は魚が多い。
カマスに囲まれる。

サンゴ群生も立派でしょ。
さあ、仕事しよう。

もらったチェーンを岩の隙間にぐるぐる巻きつけて、無理やり結ぶ。
左のロープと繋がってる。
風で船が動いた時、強い力がかかっても平気なように。

こんな感じで、船から海底にロープが伸びてる。
次は絡まってた部分を直します。

底の方でコンクリートブロックを使ってロープを固定していたのが、
波か何かで移動して、
ぐちゃぐちゃになったみたい。

数年前に自分が設置したアンカー。
滑車が付いていて、
陸上で引っ張ると、ロープを自由に調節できるようになってる。

全部の作業が終わったら、前にやった所とか全部点検してきます。
荒れた時にロープ切れるとまずいもんね。

この日は家でビール煮。
肉をビールで煮る奴ね。

とてもうまかった。