日別アーカイブ: 2021-12-16

海保・海自・取り調べ?(旅客総点検

国土交通省の旅客船点検、年一イベント。
旅客船登録をして航路をとってるので、
検査に合格しないと運行できない。

視程500m、風の強さ秒速10m、波高1.5m。
これ言えないと怒られます 笑

船を欠航にする基準ね。

事務所で色々検査。
必要な書類が沢山あって、航路図、海図、避難経路、組織図、安全管理規定、協定書、テロ対策、運行規約、感染症対策、とかなんとか。

海上運送法って大変なのさ。

必要書類は船舶2隻、事務所に「それぞれ」置いておく。
同じ書類の山☆

国土交通省と海上保安庁の皆様、別々に色々と尋ねられるので
色々とうまく答えます。

事務所の方は大丈夫だったので、船に移動。
一隻目の点検。

社員総出で答える。
「ライフジャケットはどこですか?」
・・・?

どきっとしたらアウト。

二隻目。
検査書類はまとめてあるので、並べます。
後はその場で答えていく。

この日は海がとても綺麗。
20m程は見えてます。

窓からみた景色。
写真では伝わらない。
底に見える岩は、水深15mよ。

検査に来て下さる皆様、実はほとんど顔見知り。
皆様、来年もよろしくお願いします。