日別アーカイブ: 2020-06-24

シーウォーカー 鹿島工事

今年も土建屋さん。
鹿島の桟橋設置工事をします。
イサナダイビングのブログでも書いたけれど、じい様はすでにお疲れです。

例えばこのはしご。
一個30kgくらいあります。
奥の単管パイプで足場を作るのですが、6m管が非常に重い、持ちにくい。

本職の人はすごいよね。

最近とても濁ってる。
透明度が5m以下になったと思ったら、大量のごみが漂着したりと。
1週間くらいは濁ったままかなー。

ここの桟橋に階段を作ります。
ちゃんと許可取らないとだめだよ?
自然公園内ってこともあって、相当な書類を作らないと許可が通らない。

最初は陸上でできること。
元から設置されているパイプに単管パイプを固定して、
起点を作ります。

これがぐらぐらだと、完成した時にゆがんだ建物が出来上がります。
以外とまっすぐって難しいんだよね。
水平器とか、目視による気合でまっすぐに作る。

今日は私は陸の人。
水中で作業する人が欲しい物を、陸から投げ込む係。

てわたししない と おこられるぞ

完成!
設計図もあるので、作業自体は半日もかからない。
建材、工具、荷物運びがしんどい。

日差しも強くて腕がまっか。

鹿島桟橋、良い夏の天気です。
陸地の右奥にある白い建物が、ダイビング集合場所の西海観光船の建物。
海で泳ぐのが好きな方は、鹿島へ是非遊びに来てください。