日別アーカイブ: 2020-06-23

22日 サンゴ研究日和

とある調査依頼を受けて、研究してきました。
と言っても、ガイドと操船です。依頼主の方が潜ってデータ収集。
今後に発展しそうな相談も受けて、簡単なデータ収集のお手伝いだけしてきました。

がちょいと問題。
最近動画編集を始めたこともあって、
これも動画で紹介出来たら良いなと考えていたのですが
紹介しちゃダメみたいです。

良いんじゃないって話で進んでいたのです。
が、よく考えたら、研究手法がばれちゃまずいじゃん、って話にコロッと。
研究者は自分達が作った手法は、1番に発表することがとても重要。

要するに、
私がここで紹介した写真とか
それ見た人がパクッて発表できちゃうよねーって話です。

さあ、オニヒトデでも見るがよいっ。

研究風景出せないよ?
これがアメフラシだっ。

この日の前日、1本だけファンダイビングのガイドをして来た写真!

激ニゴです。
この日はもっとひどかった。
さあ、これが研究風景だっ!

さらばっ。

後ろのが私。