日別アーカイブ: 2020-06-20

作業潜水 中泊、渡船屋さんのロープ

ということで、いつも通り電話がかかってきます。
「ロープ切れたでっ!」

はい、行きましょう。

高橋の住んでいる町は渡船屋さんの町。
沢山、格好ええ船が停泊してます。
今日はシバさんのとこ。

船上でロープにチェーンを装着、水中へ落とす。物を回収。
後はとうふ=コンクリートの塊に結び付ける「だけ」です。
…「だけ」^^

チェーン重いんじゃ。
6mもあると、重いんじゃ。
透明度悪いと、何も見えんのじゃ。

本職の作業潜水を行っている方は大変だよね。
私は軽作業(主に知り合いのみ)を受けるので、楽な方。

これが「とうふ」。
頭の上にタイヤを埋め込んであります。
ロープ掛けて、船まで伸ばせば係留できるよって話。

水深18m程の場所にありました、重いチェーンを引きずりながら歩いて到着。
フィンは要らんかったね。

ちゃんとねじ込んで、ピンが回らないように針金を。

使用してないとうふ、他の船のロープ・チェーンが
入り乱れてる湾内の深い場所。
およそ15m地点です。

安全停止しながら、魚観察。

大きな石鯛。いたる所に隠された秘宝。
腹が減ったらこれを食べよう。