日別アーカイブ: 2020-11-21

11月7日【1号地のお花畑】No.2

いっちゃった。

曇っていましたが、この時期にしては珍しく海が凪いでる。
昨日に引き続き小潮周りで、午後の潮が穏やかなのは分かってた。
私と竹田が空いてるなら、行くよね。

とりあえず、一本目は小横島へ。

小横島の浅い場所にはサンゴ群生が広がる。その場所を泳ぎ始める6名のダイバー達。

今年で3回目のOさんグループと、今年沢山のFさん。
ここは何度入っても綺麗で良いですね。

一年以上前からここらに住み着くオオモンカエルアンコウを撮影する女性ダイバー。

オオモンカエルアンコウ。
半年前に、おなかが膨らんでいた子だと思います。
ウミウチワにもくっつくのね。

イサキの群れは浅い場所から深い場所へ一斉に移動するのがとても綺麗です。

上から降ってくるイサキ。
ライトもって、チラチラ照らすと進む方向をコントロールできます。
少し難しい。

テグンチョウチョウウオがいました。珍しいように思えるのは私だけでしょうか。

テングチョウチョウウオって良くいるっけ?
と、大量のコガネスズメ。

テングダイが増え始めています。大型の個体が何匹も集まる様子は、最近よく見る光景です。

大量?のイシダイと、大量?のテングダイ。

洞窟の中をメンバー全員で冒険。

さあ2本目は1号地お花畑でした。

昨日、私が行ったコースではなくて、
竹田が10年以上前に使っていたコースへ行く。
案の定?道が分からないよね。

圧倒的な流れに逆らって泳ぐ。
道が分からないから、適当に泳ぐ。
水面に上がって竹田の一言「みんな、すまん」
ふっふっふ

皆さん、意外と楽しそうだった。
大丈夫だ。

もう少しコース探しを続けます。
来季はメインのポイントとして使えるようにしたいと思います。