日別アーカイブ: 2020-11-14

Newげた箱、フィン置き。

作った。
半分は買った。

奥の綺麗なげた箱を購入、フィン置きはあまり木使って工作。

新品のダイビング機材が届きました。来季のレンタルに向けて、古い物を新しく買い換えました。

色々届いた。
来季に向けた準備、古い物を一新しました。
ボートコートも届いたぞ。

GULLのマンティス5は昔から私が使っていたマスクです。左がオレンジで、新しくブルーに交換しました。

嬉しいかったのがこれ。
じい様がくれました。
誕生日祝い。

新しい物に変えたら
講習時のマスククリアがやりにくいとか、
バンドきつく締めないと水が入ってくるとか
違和感をずっと感じていた理由が分かった。

とても古くなって、縁取り部分がボロボロです。水を遮ることが目的のスカート部分ですが、ここから沢山の水が入ってきたようです。

びふぉー。

新しいマスクのスカート部分はピカピカ。気持ちが良い!

あふたー。

これは序の口。

以前から使っているマスクの内側はひどいの一言。スカート外周部分は全体的に短くなっていて、内側のダブルスカートはほぼ完全になくなってしまいました。
新しいマスクを比べてみると差は歴然ですね。

外周のシリコンが一回り分(5mmくらい?)削れてる。
ひどいところは1cm近く削れてた。

よく見ると上の写真、ダブルスカート(返し)になってる部分が完全になくなってます。
そりゃ水入るよね。

もう7年程は使いましたが、毎日使ってると気が付かないんだ。
少し前、OW講習で「自分に合うマスクは快適だよ」とか教えてた気がするが、新品のマスクはいいぞ。

てなことで、分解してくみ上げます。
私のレンズは軽い度入りなので、レンズだけ交換して使うのです。

マンティス5の分解方法。

ドライバーが入る穴が開いています。

レンズのサイドに穴がある。

ドライバーをねじ込む!

マイナスドライバーをねじ込んで、グイグイ押す。

爪が掛かるだけの仕組みなので、思ったよりも簡単に外すことができると思います。

取れたら反対も同じ。

上のフレームが取れたら、あとは下部分を外すだけ。

全部外れる。
フレーム下も取れます。

◆一つ写真撮るの忘れてました。
 フレーム上部、真ん中にネジがあるので、回して下さい◆

レンズをはめる時にずれないように、マークが印字されています。便利!

レンズはめる時は、レンズ外周の「白い点」を確認。
2か所あるよ。
写真だとGULLの文字の右ね。

レンズの印字部分と、マスクのスカート部分を合わせて合体させれば、ずれることなくくみ上げることができます

画像だと確認できないけど、レンズをそれっぽくはめようとすると
シリコン外周部分に「それらしきマーク」がついてます。
レンズの「白い点」2か所とも、そこにしっかり合わせる。

完成した新品のマスクと、余った部品でくみ上げた古いマスク。

最後の「白い点」はしっかり合わせてね。
枠組みをはめる時に、シリコンスカートがぐいっとなってレンズがずれやすい。
度入りの人はこれ気を付けないと、マスク装着した時にとっても目が回ります。

レンズがずれて焦点合ってないと、気持ち悪いのです。