日別アーカイブ: 2020-02-07

楽しいぞ?潜水作業、中泊

3連タイヤでGO、GO。

桟橋に船を係留しとくと風が当たって、陸に船がガンガンぶつかる。
衝撃吸収する防舷材を入れずに一晩放置すると、船が潜水艦になるよ。
防舷材は売ってますが、高い。

使い勝手が良く、安く済ませられるタイヤを使います。
真ん中にチェーンを通して吊るすと、とても良い防舷材。

でも長いこと使うとチェーンが腐る、タイヤが海に落ちる。
今日はそれを拾って、直します。

我が家、中泊港

よく見ると、右側の岸壁にタイヤと黄色の防舷材が吊るされてる。
以前の方が使っていた物をそのまま拝借したのですが、素材が鉄のチェーンはすぐに腐る。
大体、2年半で交換するイメージ。

折角なので、ステンレスへ交換しようってことで、三本あるうちの1本を直して、海に沈んだタイヤをサルベージまでで、今日の作業を一旦終えます。

と思ったら、左前に泊まってる小型の船の漁師さんから、
いろいろ直してほしいって言われました。
うふふ

いろいろ

いろいろの塊。
いろいろ直します。
少し前の大風の影響でアンカーが外れたり、ロープが切れたりしたもの。

この前の風で、近場の港では船が3隻も沈んだらしい。
朝来たら自分の船が潜水艦になってるのは辛い、おかしな所は自分でこまめに管理。
(を頼まれた^^)

ここも鉄のチェーン。
はりがねはステンレスで全然さびない。
チェーンは切れてました。叩くと割れるくらいの強度しかなかったです。

反対岸にロープ取りに泳いだり、浮いたり沈んだり。
何やかんや、80分位潜ってた。

おっちゃん。メインの作業よりこっちの方が長かったよ。ふふふ

メインの作業へ移ります。
と、これは次回交換を予定してるタイヤ君。こんな感じにくっ付けます。
まだ大丈夫だけど、だんだん錆びて腐り落ちそう。

交換したチェーンはボロボロです。
この後、タイヤは無事にサルベージして、
他の場所でくみ上げてきた新しいチェーンを取り付けて終了。
ちょいと重かったけど、10分程で交換できます。

さあ、あとは前と後ろの2本を交換。
安心して夏を迎えましょ。