月別アーカイブ: 2019年7月

シーウォーカーとダイビング 天気良しのベタ凪ぎ

梅雨があけて、海が凪ぎました。
風が強いと胃が痛くなりそうに悩むことが多いです。
最近は強風のレベルが違う、
風速10mを越す風が一日一定の方向から吹く。

6月の南風がそれだったのですが、その結果があの大雨になってます。
昔のシトシト梅雨はどこにいったのか…。

そんな中、
愛南町商工観光課の皆様が遊びに(仕事?と言っておりました…^^)。

仕事いぇーい
仕事いぇぇぇい

仕事は楽しいぜっっっ! って顔。ふふふ

水中はこんな感じです。
また土曜日に、ツアーでお会いしましょう。
そうです、この日は皆さんツアーの下見(仕事)だったのです。
またねー。

7月25日 東京からのお客様とダイビング

シーウォーカーに縛られた、万年限定水域の時期。
ダイビングをする日がやってきました。

たまたまシーウォーカーの予約を取っていない日で、
たまたまインストラクターが私しかいなくて、
たまたま陸上スタッフの人手が足りてるときにダイビングの予約。
いえーい

横島だー。
流れる流れる、小潮周りなのにびゅんびゅん流れる。

いつものテングダイも増えてます^^

だっーっと潜って、だっーっと帰る弾丸ツアーでしたが
楽しんでもらえて何よりです。

サンゴ群生の森、日本にもあるんですよー。

シーウォーカー始まりました 2019 SeaWalker in Kashima

7月13日~の連休にはダイビング&シーウォーカー、たくさんのお客様で賑わいました。
遊びに来て頂いたお客様、ありがとうございます。

シーウォーカーで皆が水中へ入るのを待っている最中。

顔出しの許可もらうの忘れちゃった、ということで全部モザイク^^
階段を下りて水中へ入ったところ。
お客さんには水中に立てたポールを握って全員が揃うまで待ってもらってます。
上のは、その時の写真。楽しそう。

シーウォーカーで水中へ入る瞬間、クレーンで釣られたヘルメットが上から降りてきます。

地上の様子はこんな感じ。
地上スタッフの勇者がクレーンを操作してます、私は海中。
お客さんにも話しするけど、地上だとヘルメットはとても重い。
一個35キロぐらい。

シーウォーカーで海中を歩く時の景色。写真手前にはサンゴが群生していて、水中へ入る階段が20m以上先に見えるほど透明度が良い。

透明度はよく言って20m位?連休の間は、良い潮が入っていました。
じーーーっと写真のおくの方を見ると、水中へ入る時に使う階段がぼんやり写っています。
階段までは20m以上。

地上から見たシーウォーカーで歩く海。桟橋横を平行に沖まで歩いてゆきます。

でもね、天気がよくなかったのよ。
海中は綺麗だった、光がたらーん。少し残念。うーむ。
一番問題だったのはうねりです。
写真だと波一つ無いように見えるけど、海全体が揺れているので
シーウォーカーで歩く時に体が揺れるのです。歩き難いのです。

透明度の良い潮が入り、小魚の群れがたくさん泳いでいる写真。奥にはシーウォーカーで水中へ入る時の階段が見えています。

小魚も増えてきて、とても良いです。
まだまだこれからのシーウォーカー。今年は目指せ1000人!
がんばるぞー。

ピカチュウ

愛媛でダイビング!瀬ノ浜10分ポイントとピカチュウ(ウデフリツノザヤウミウシ)

さて最初に、iTVの放送が延期になりました ><
来週7/17 18:15~の放送です。
皆様…見て…くださ…い…

ウデフリツノザヤウミウシ

漁礁が沢山沈めてあるポイント。
少し前まではフクロノリが一面についてしまってウミウシを探すことができませんでしたが
この時期からはフクロノリが剥がれるので、ピカチュウ探しへ。
何固体か発見できました。

上のリンクで画像がありますが、大きな漁礁にはサンゴが箱庭状態で群生してます。

キイボウミウシ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キイボウミウシ。これ他のウミウシ食べるらしい。
ウミウシが生息し易い環境なのね。きっと。

キイロイボウミウシ

キイロイボウミウシ

キイロウミウシ

キイロウミウシ

何だか色々いますが、
キイボウミウシ キイロイボウミウシ キイロウミウシ 、どれがどれだか忘れます。
ややこしいよ、名前。

そんなこんなで、夏時期突入、
暫くはダイビングを離れてシーウォーカー!
がんばるぞ。

作業ダイビング 岩をどかして足場を組む!アンカーもとる!

連日色々なダイビングでした。
岩をどかして(もらって)、アンカーをとって、単管パイプで足場の組み立て。
夏が近づいたなあと思うこのごろです。

大きな岩をどかすにはクレーンで吊り上げます。
吊り上げる前に、チェーンを撒きに潜ります。
私のところの船では2t近いのは持ち上げられないので、潜水工事屋さんにお願いしました。
手配して下さった町の担当者様、いつもありがとう。

フーカー潜水のホースが船の上から海中まで続きます

水中の様子はこんな感じ。
普通のダイビングと違って、フーカー潜水って方法で作業をします。
ダイバーの背中にホースあるでしょ。
それを伝って、地上から空気が送り込まれてます。

フーカー潜水作業の様子

クレーンで吊り上げたら、船を移動、岩と一緒にダイバーも移動。
良い場所についたら、岩を落とします。
ダイバーと船上の人は会話ができるので安心、有線で繋がってます。便利。

すごく短い動画。楽しそうに見えるけど、けっこうしんどいのよ。
遊んでるわけじゃないのよ。ふふふ

作業が終って次。中泊、アンカー設置へ。

我が家が見えそうです。
普段、船を係留している場所。
写真奥の方へ向かって、海の底にアンカーを落とす作業。

台風で起こる竜巻みたいな風が、船を襲います。
台風後はたまに船がひっくり返って、逆さに浮かんでます(実話です)ので
色々な方向からロープで固定しておきます。
沖側から固定する一本を作りに行く作業です。

我が家の前、港の風景
我が家の前、ナイス港

内容としては、アンカー(いかり)を沈めて、その先にロープ結んで陸まで持ってくる。
ロープが浮かびすぎると、他の船の邪魔になるので、上手い場所を見つける。
簡単に説明した画像が下の。これを作ります。

船のアンカーの効き方
購入した部材を海中へ

使った部材はこんなものですが、写真右手のアンカーが失敗。
安物で2000円だー!とか言ってたら、
下り斜面だし、砂だしで、人力で引っ張ってずるずる動く。

こまったので、湾内で使えるものが無いか探します。

結果がこれ。

コンクリートつきの、立派なアンカーができました。

年数が経ってさび付いていたけれど、立派なアンカーが落ちてました。
上方向に持ち上がらないように、コンクリートをおもりにして、
チェーンの先から船までロープを結んでお終い。

まだまだ続く潜水工事、2日目

工事屋さんではありません。でも多いの、助けて。

この日はシーウォーカーの足場を作るために鹿島へ。
単管パイプを運んで、建設作業です。

鹿島の足場構築中
イサナのじいさまと2人で足場を作ります

既にお疲れモードのじいさま?やるぞー

水中でも単管パイプをくみ上げる

正直、陸上で物運ぶのが一番大変。
パイプを切断する工具とか、電導工具とか、工具とか、重いんじゃー

立派な階段が設置されました
シーウォーカーのヘルメットをクレーンで持ち上げられるようになってます

2人でひーこら言いながら完成したのがこれ。

今年もシーウォーカーが始まります。
さあ頑張るぞー。