日別アーカイブ: 2023-01-30

6日間程 サンゴ駆除活動 1/10-17くらい

サンゴは駆除しない。
サンゴを食べる動物を駆除しよう。
しれっと書くとわからんくない?

ふふ

武器を用意する。
武器屋に売ってる。
日本には、武器屋がなくて困る。

ボンベも武器になる。

プライスレス

沢山います。

食べられて間もないサンゴは真っ白。
これを見つけて周辺を探すのです。

少し時間が経過すると、苔が生えて茶色に。
これは比較的新しい方ね。

秀君もじゃもじゃ。

ライン調査。
100mラインを張って、50センチ毎に地面に何があるかをメモします。
自分が担当してから5年目かな。

72歳のじい様、ラインを張るのを担当ね。

塩子島がまずい。
というより、サンゴが壊滅しました。
守れなかった。

通算合計でオニヒトデを2000以上取ってるはずですが、なんとも悲しい。

がれきの山。
何も残ってません。
5年前はすべてサンゴで埋まってました。

2019年の写真。
食べられてますが、まだまだサンゴが残ってる。

6日間、延べ11か所のモニタリング&駆除活動を終えました。

瀬ノ浜にいたやつ。