日別アーカイブ: 2022-10-18

疲労と過労と重労働 土建屋を始めた

夏のシーウォーカーの足場を、撤去できました。
とてもありがたい話で
シーウォーカーが終わってから、予約が空いてる日が無なかったの。

桟橋に構築物を設置するのって、難易度が相当高い。
作業じゃなくて、書類の方。
沢山許可が必要で、図面や完成写真、
撤去中の写真などを揃えないと来年が大変なことになります。

ということで、コレを壊した。
水中写真は無いので、今日は文章だけね。

朝。
じい様が、なぜか来ない。
私と秀君で鹿島へ。

単管パイプを結合しているクランプって奴、
ネジがついてるので回せば取れる。
全部取ります。

この足場に使っている結合部品は100個くらい。
水中60、地上部分で40個。
外すの結構面倒です。

水中では、硬い針金で固定してる箇所がある。大変。
普段より7kgウエイトを余計に持って、
地面で踏ん張りが利くようにして捻じって破壊。

陸上からの落下物を瞬時にかわし、
倒れるパイプを的確によけ
紐にコンガララッチュレーションの水中拘束を解くなど
高い技術が求められます。

遊んでるわけではない。

陸。
じい様が、なぜか居た。
上がったら立っていた。

怖い映画ができそう。
首から上が写ってないし、丁度いい。

作業後はパイプを使える物と錆びた物に分ける。
来季の準備のために本数を数えて
買物すべき物をメモ。

6年もやってると手際が良くなる。

錆びた単管パイプは売りに行った。
皆知ってるかい?鉄って売れるんだぞ。

340キロくらいが6400円になった。
錆びてなければ、
高い金額で買い取ってくれたらしい。

飲みに行きました(‘ω’)