日別アーカイブ: 2022-09-26

AOW講習 台風後

にーごにご。台風の風も残っていました。
この日は、60本以上潜られているHさんのAOW講習。
慣れた方が入る分には、多少荒れてても大丈夫。

いつも、同じ選択肢がある。
やるか、やっちゃうか、やってみるか。

今日はやる方向です。

写真じゃ分かりにくいけど、ちょいと荒れてます。
秋とか冬の空になりました。
今年も一瞬で終わって行く。

アジと遊ぼう。

AOWのメニューはボート、ディープ、ナビ、ナイト、パーフェクトボイヤンシー。
1本目のディープは2号地に行きましたが、深いので私のカメラは持ち込めず。

30m超えると画面に警告でちゃう。

ナイトはそこそこ荒れた中。
写真を撮る余裕はない。
いわゆる、一日目は殆ど写真撮ってない訳だ。

さてAOW講習の中では、
ナビゲーションが一番お教えしたいこと。

私はサイクルキックとかスクエアパターン等は教えないことにしてます。
ガイドしてて、一回も使った事ない。意味ないじゃない。

なので、普段私達がどんな風にして船のアンカー元に帰ってきてるかとか
実際にガイドを先頭でやってもらうことをお教えしてます。
実は難しいことは無くて、だれでも簡単に戻って来れる。

コンパスを見ながら先頭を突き進むHさん。
これやると、普段見ない計器類とか見るようになって、
他の技術が自然とうまくなる。

無事にゴミだまりに帰って来れました。
ウエイトの調整も終わって、
来季は快適に潜ってもらえるはず。

それではまたお会いしましょう。

今日はつくばにある独立行政法人、
国立環境研究所の皆様と研究のお手伝いに行ってきます。