日別アーカイブ: 2022-09-10

OW講習 限定水域 フィンピボットについて

限定水域で練習中。
水に入った時間が長ければ長いほど、慣れてくる。
はず。

フィンピボットが難しいとのことで、あれこれを試してます。

体の力が抜けるまで、
水面で機材を背負った状態で泳がせると急に上手くなります。
体の動かし方が分からなくて、漠然と不安を抱える方が多いのです。

よくある失敗例は
足に力が入ると、水底にフィンが反発。 浮く。
胸・顔を起こすと体がそれて、足に力が入る。 浮く。

浮き始めると、手足がバタつく。呼吸がぜーはーして
もっと浮く。

体に力が入ると、フィンピボットができないのです。

腰が「く」の字に曲がってても、
足に力が入って、
水底とのフィンの反発で浮きますね。

テクニックじゃなくて、
心理的な要因でこれが起こる。
所謂、水慣れしないとね。

長い方でも、一週間くらい浅い水深ですごすと
見違えるように上手くなる。 はず。
さあ頑張りましょ。

今日はこれから、久しぶりにファンダイビングのガイド。
じい様チームと私チームに分かれて、
OW卒業した三人衆をガイドしてきます。