日別アーカイブ: 2022-09-05

9月 講習の月 レスキュー始め

たすけるまん講習。
事故者はうちの秀君。
助けなくてもいいのかも。

Kさんはすでに500本の経験をお持ちで、
消防などの救命講習を所持していた。
お教えすることが少ないので、余った時間は遊びに行きました。

海が青い。
ソラスズメダイが綺麗なのです。

レスキューって言っても、セルフレスキューが基本で教えること。
人を助ける前に自分がしっかりしてねって内容の講習。

とっても昔にやったであろう、ウエイトの脱着とか。
足のつり直したり、機材の脱着したり。

緊急浮上とか、正直覚えてない人多いよね。
私はインストラクター試験直前まで、手順を全て忘れてました。
覚えていたのは「あ”っ———–」ということだけ。

あ”っ———–

色々知識の補強。
CPRのアップデート。
レスキューじゃないとこもお話する。

たっ、たこだーーーー

500本の方なので、時間が余るわけよ。

ファンの方と時間があったので、そっちに合流しました。
灯台下に久しぶりに行った。
魚の群れが、大変なことになってた。

サカサウツボ

最後に漁礁に行ってこの日はお終い。
Kさん、マスターダイバーおめでとうございます!

9月は沢山講習します。