日別アーカイブ: 2022-02-16

サンゴ保全

ついに期限が迫って来た。
保全活動も報告期限がある。
それが2月25日。

なので、荒れても無理やりやる方向になりました。

サンゴ守る人達。

・・・

過去、オニヒトデに食べられた跡があるサンゴ。
こんなサンゴが増えていますが、
全体的に新しいサンゴがとても増えた印象。

死んだサンゴの上に、サンゴができてる。
長い年月をかけてサンゴ礁を形成しそうな場所です。

まあ、いるわいるわ。
ひとでちゃん。
大型の個体が多くて、ほとんどが40cmオーバーです。

日付入れてる名盤が、30cm程。

遠目から、白くなったサンゴを見つけたら必ずいます。

手で持ってるように見えるけど、つかまないでね。
毒があります。
刺されると結構いたい。薬品がしみ込んだような感触があります。

このポイントで、同じ個所に5個体。
危険信号で用観察のラインです。

数日たったらまた、様子を見に来ます。