日別アーカイブ: 2022-02-09

ダイブガイド研修 ガイヤナ掃除

10日くらい前の話です。
うちの社員には、早めにプロランクまで上がって欲しいので
何かと色々連れて行ってます。

私が年中行う必要のある、船の掃除。
彼に任せられれば、楽になるぞ?

桟橋からドボン。
写真が切れてる、左端に観光船が停泊してます。
それの窓掃除。

人がいると新鮮だよね。
これ、先ほどの写真、桟橋の下です。

浮桟橋になっているので、潮の満ち引きに関係なく
船の高さは常に一緒で乗船できる仕組み。
単純だけど頭いい。

おどろおどろしい感じ。
船ってすぐにこうなります。

窓についた汚れが沢山だと、お客さん何も見えない。
なので落とす。

船の胴体部分についた汚れも可能なら落とします。
速度が落ちて、燃費が著しく悪くなるの。

終わって帰る。不思議な問題。

窓は22枚ある。
2人で一生懸命磨いた。
彼は、6枚磨いてくれた。

反省会が待っている。

^^

ダイブガイドの時に教えている事で
常に、最大ピンチの逃げ道を
考えて行動して欲しいって教えてます。

船の掃除って意外と危ない。
挟まれたりすると、簡単にね。

レジャー異なる危険性がある、作業潜水。
事前ブリーフィングも担当してもらって
勉強になるのでやってます。

2月は暇になるはずでした。
が、少し忙しい。悲しい。
ブログ溜まってるけど、うまいこと端折って書きます。