日別アーカイブ: 2020-08-26

船が壊れたぞ。

異常な水温上昇。エンジンから噴き出す水。
プライスレス。

年に一度は壊れる船の方。
一隻はとても健康。
夏前から気になってた、プロペラが割れてたのとか直すついでに
船を陸揚げしました。

水温の方はよくわからんので、業者さんに任せる。
私のやることは、船底塗料を塗る。プロペラ交換。

新品の船のプロペラが段ボール箱から顔を覗いています。

新しいペラ。半年前から押し入れに眠っていた。
水中で交換もできる。でもしない。
前に一度、沖に出た時にペラが外れたことがある。怖いのです。

陸揚げして、ロックタイトってネジの周り止めボンド入れて、
しっかり乾燥させるようにしてます。

古いプロペラは先が大きく割れている為、エネルギーのロスが大きいことが予測される

こんなに割れてる。
そりゃエンジンに負荷もかかるよね。
ひと夏は持つかもとか、思っていた時期もあった。

新しいプロペラと取り外したプロペラが船台の上に並べられている。古い方はコケも生えていて、使い物にならなさそうだ。

ならべる。
なんだか泣けてくる。

重要なアイテム「ロックタイト」を、ネジと一緒に並べて写真撮影。ネジにはすでに青いロックタイトが塗られていて、これをねじ込むと、ボンドのように接着して、自然に外れるのを防ぐ仕組みになっています。

重要な奴がこれね。
振動でネジが外れると、プロペラが海の藻屑に。
沖で走らなくなった船。想像以上に不安なのよ。

あの事件以来、必ずつけるようにしています。
永久に固めるものと、取り外しできるやつがあって、
これは取り外し可能。

Removableって書いてある。

新しいプロペラが船に取り付けられた様子。新品は塗装の禿もなく、黒くてとても綺麗です。

がいーーーーーーん。
慣れてるので、割と一瞬で終わります。
船底塗料塗るのを含めて、大体2時間くらい。

この日は午前にこれやって、午後から体験ダイビング。
体中が青色ペンキまみれ。
お客様を迎える勇気、乾杯。

体験ダイビングの前、受付前にてお客様と一緒に自撮りで記念撮影。

最近マイブーム。
お客さんとの自撮り。
さわやかな青年でした。

さわやかな青年が、さわやかに準備をこなす様子が、とてもさわやか。

準備もさわやか。

体験ダイビングの初めに、水中で記念撮影をしているが、お客様はタイミング悪く目を閉じてしまったようだ。

ねるなっ!!!

普段からスノーケルなどもしていたらしく、初めての水中がとても楽しそう。

桟橋周りには真鯛の幼魚が200匹以上の群れを作っていました。

少し深いところで、真鯛の子供見たり、グレの大群見たり。
この日はうねりが強すぎて、鹿島へは行けなかったのですが、
実は瀬ノ浜桟橋って面白いのよ。

OW講習で使う、割と好きな場所の一つです。

クマノミとじゃれあう体験ダイビングの男性。実は威嚇されていて、たまにかみつかれます。

クマノミと格闘。
この場所のクマノミは特に性格悪い。
とおっっっっっっってもかみつきます。

体験ダイビングの最後には、水面で記念撮影して終わります。たまたま男性の顔が渋く撮れてしまった。

渋い顔のNさん。
シブイ

たまたま撮影された顔。
終止笑ってた。

すぐに東京に戻られてしまうそうで。
ライセンス取得を向こうかこちらかを迷っていたので
都市型とか現地ショップとか色々な注意をお教えしておきました。

来年またお会いしましょ。
その時はオープンウォーター持ってくるのか楽しみにしてます。