日別アーカイブ: 2020-08-04

休暇ファンダイビング?LBさんありがとう

突然、ダイビングコンピューターがばらばらになった。
この前撮影してから、ずっと忘れてた。
写真は載せたぞ。

さて今日はファンダイビングに行きました。
松山のダイビングショップ、
リトルブルーのそうさんが「船に乗るんじゃ」とのこと。

仕方がないので船を出す。
いつもありがとう御座いまーす。
次は8日、私はシーウォーカーだけどよろしゅう。

海中公園の立て看板の前で記念撮影を行う松山のダイビングショップのオーナー

今日はそうさんを撮る。
「リトルブルー☆よろしくねっ」
こんなノリかな。

彼は40歳。

お客様と一緒に、先ほどの看板の前で写真を撮ります

たまにはお客さんと一緒に。
「リトルブルー☆よろしくねっ☆キラッ」
私は39歳。

1本目 横島断層 水温23度

横島断層と呼ばれるダイビングポイントへ到着した後、船の上で記念撮影をします。とても楽しそうにポーズをとる二人のダイバーが写真に写っています。

実は前々から撮影したいってお願いがあったので、
この日はシーウォーカーをお休みしました。
私は船の運転だけで、あまり必要ない人。

間違いなく遊ぶよね。

横島断層はサンゴ群生が素晴らしい景色。やわらかいサンゴ、かたいサンゴが混在する風景が続きます。

写真は綺麗そうに撮影していますが、そこそこ濁ってます。
綺麗な潮と濁ってるのがごちゃ混ぜな感じ。

少し深い場所へ移動すると、丘上にはやわらかいサンゴが増えてきます。その横をダイバー二人が通過して、もっと深い場所を目指します。

横島断層はソフトコーラルの森が続いてる。
この岩の下は空洞になっている箇所が多く、何かがいることが多い。

あなのしたに なにかが いるぞ。

最初は真面目について行きました。
ですが、途中でカメを見つけました。
はぐれました。

サンゴの森からはカメが現れることも。小さなカメでしたが、とても速く泳いでいました。

追いかけると逃げる。
追いかけて写真を撮る。
急いで元の場所に戻ると、だれもいない。

なかなかのサイズのカンパチが
3匹中層を泳いで移動していました。エサでも探していたのでしょう。

カンパチとかグレの群れとかハマフエフキの群れとか、
水温が高くなったせいで、一斉に魚が集まっているイメージ。
一人で遊ぶ。硬い決意。

ファンダイビング、楽しいね。
ふふふ

ツキチョウチョウウオの成魚も発見、先にボートへ戻っておきました。

2本目 鹿島コーラルビーチの沖

上から見て、10m底は見えてた。
降りて13m付近。
激濁り。

アンカーを落とした10m付近の水は、視界が悪いと感じるくらいに、やや濁っていました。

降りれば降りる程、激濁る。

いつも見ている漁師さんの罠。イシダイなどの美味しそうな魚が沢山入っています。
水深20mで撮影。イサキが沢山群れていましたが、透明度がとても悪く、写真が緑色になってしまっています。

戻る途中、
突然、潮が変わった。
上の写真と比べてみてね。

急に潮が変わって、水の色が緑から青色へ。先ほどの写真と全然違う色の写真が撮影出来ています。

ホイッ!

青色が映えると、手前にある青、赤、オレンジのカラフルなイバラカンザシがとても良い感じに撮影できます。

ホイッ!!

この海域は入り組んだ地形が、謎の流れを生むようで
30分くらいで色が変わることが多いです。

明日も良い潮が残っていると良いですね。
明日からはシーウォーカーです。